読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悩みもカタルシスも地味な翻訳

こんばんは。石渡です。 ありがたいことに翻訳の納品が続きまして、ブログをさぼっていました。 翻訳が捗らないので、サボりつつ久しぶりにブログを開き、 この捗らない原因と、翻訳にまつわる小ネタを今日は書いてみます。 翻訳の仕事についてはレートまで…

ウェブの英語辞書あれこれ1 Weblio vs アルク

こんばんは。 石渡です。 昨日は、6年前の3月に、NYで見上げた大きな月を思い出していました。 愛をもって、命に感謝して、今日も、これからもこの生を全うしたい、 ということをずっと思っていました。 さて。翻訳の仕事の合間に、この週末も書こうと思…

Resilience レジリエンス、それは柳の様な強さ

こんにちは。 暖かくなってきて、 色々仕事も少しずつ忙しくなってきました。 忙しい方が、自分の豊かな時間にも気づけるし、忙しいの好きです。 さて。 今IT系の翻訳を久々にやっているのですが、 resilient という単語を、たまに見かけます。 形容詞だと…

アップル、アッポー、ェアッポゥ。 【母音いろいろ æ 編】

こんにちは。こんばんはか。 石渡です。 昨夜から確定申告をやっています。 ちょっと逃避もかねて今日も書きます。 アップル社のマシンで入力していて、 ずーっとりんごのアイコンが画面の左上に出ているのを見ていて、 唐突に今日は発音のことを書こうかな…

【お知らせ】中一レベルから、もう一回!出会い直す英語レッスン を始めます。

あーあ。今年こそ英語できるようになりたいな。 今の仕事や自分の趣味でも、英語が話せたら、もう少し書けたら、聞き取れたら、 世界が広がるだろうな。 インスタとかでも英語で発信したいな。 映画も字幕なしで見れたらいいな。 でも、自分には無理だなあ。…

その謎も今日までの事さー  untilと by の、二つの「まで」の使い方

こんばんは。 石渡です。 今夜は、英語のもやもやがちょっとすっきりするような事を書きたいと思います。 今日のテーマは「まで」 いつまでにこの書類作っておけばいい? 確定申告、3/15までにやらなきゃだよね。 また次に会うまで元気でいてね。 僕は死…

ディーバの裏の意味 英語でシンガーを褒めるなら?

こんばんは。石渡です。 今日も書いてみます。 こないだ「今度のライブのフライヤーにDivaという言葉を英訳で使いたいんだけど」 と言う質問を受けました。(わたしは普段、翻訳と演奏の仕事をしています。) その時私は思いました。 「よし、次のネタはもら…

おれのビジョンを見える化っておい、見えるかい

こんにちは。石渡です。 タイトルのごとく 見える化、(visualize ビジュアライズ) とビジョンについて、 どうしようもないだじゃれを先に思き、二本目の記事を書くことにしました。 皆さんは、 見える化 なんて日本語を目にしてびっくりしたことありません…

アグレッシブは褒めてない 

「石渡さんはアグレッシブで良いよね」 そんな風にお褒めの言葉を頂くことがあります。 というか、お褒めの言葉としてかけていただいただろう言葉、ですね。 がつがつしている。 前のめり。 そんな意味で褒めてくれているんだと思います。 でも。 アグレッシ…

英語ブログ始めます。

こんにちは。初めまして。石渡悠起子と言います。 音楽のウェブサイトとは全く別の場所で、突如英語のブログを立ち上げることにしました。 今更アメブロでもなく、 はやりのLINE blogでもなく、 長年愛したblogspotでもなく、 はてなで! 音楽と翻訳の仕事を…